別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2018年4月19日木曜日

源頼朝が許した漁~小坪・披露山~

 小坪


鎌倉時代からあるという小坪漁港。

昔は鷺の浦と呼ばれ、源頼朝が許すまでは魚を獲ることが禁じられていたのだとか。


伝説によると・・・

あるとき、頼朝が小坪へ遊びにきました。

魚でもてなすことのできない村人は、小さな茶壷を贈ったのだそうです。

喜んだ頼朝は、魚を獲ることを許します。

それ以来、小坪と呼ばれるようになったのだといいます。


村人が漁を始めると桜鯛の大漁。

大漁を祝した頼朝は「地曳きひく霞のなかのさくら鯛小壺の浜の春の朝なぎ」と詠みました。

この歌を披露したのが披露山だったのだとか。


 披露山

披露山「かながわの景勝50選」に選ばれている景勝の地。

鎌倉時代、将軍に献上物を披露した所ともいわれています。


 小坪路







☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 鎌倉ハイキング

 歴史めぐり源頼朝




よりともジャパン.com


検索

Translate