別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2017年10月29日日曜日

源義経の正妻・郷御前





源義経の正妻は、河越重頼の娘。

正式な名は不明ですが「郷御前」(さとごぜん)と呼ばれていました。


※上の画像は、川越の常楽寺にある供養塔。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『吾妻鏡』によると・・・

1184年(元暦元年)9月14日。

義経に嫁ぐために上洛。

この婚姻は以前より決まっていたのだと伝えられています。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆

~頼朝が義経を勘当~

郷御前が嫁いだ翌1185年(元暦2年)3月、義経壇ノ浦の戦いで平家を滅ぼしますが・・・

許可なく官位を受けたことなどの問題で兄・源頼朝の怒りを買ってしまいます。

5月、義経は、平家の大将・平宗盛を護送し、鎌倉に凱旋しようとしますが、頼朝は義経が鎌倉に入ることを許しませんでした。

6月9日、義経は再び宗盛を護送して京都へと帰りますが、「関東(頼朝)において怨みを成すの輩は義経に属すべき」と吐いたのだと伝えられています。

10月17日には、頼朝の命を受けた土佐坊昌俊が義経の六条室町の邸を襲撃(参考:土佐坊昌俊の義経襲撃)。

義経は昌俊を返り討ちにしますが、11月3日、都を落ちなければならなくなりました。

11月12日には、郷御前の父・河越重頼が義経の舅であることを理由に領地を取り上げられました(後に、重頼は嫡男重房と共に誅殺されています。)。

この頃、郷御前がどうしていたのかは不明ですが、『吾妻鏡』の記録からすると、1186年(文治2年)に懐妊したものと考えられますので、京都に戻った義経とどこかに潜伏していたのかと思われます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

~奥州平泉へ~

その後、頼朝に追われ続けた義経は、1187年(文治3年)2月10日、伊勢・美濃などを経て奥州平泉藤原秀衡を頼ります。

郷御前と子も一緒でした。

一行は、山伏や稚児に変装していたのだといいます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

~ 最 期 ~

それから間もなく、秀衡が亡くなり、奥州藤原氏の家督は、次男の泰衡へと引き継がれました。

秀衡は「義経を主君として、頼朝の攻撃に供えるように」と遺言していたといいますが・・・

頼朝の圧力に屈した泰衡は、1189年(文治5年)閏4月30日、義経の衣川館を攻め、自刃に追い込んでしまいます。

義経は持仏堂に入って、郷御前と4歳の娘を殺してから自刃したのだと伝えられています。


義経妻子の墓
(平泉町)

平泉町の金鶏山の麓にある千手堂には、郷御前と4歳の娘の墓が建てられています。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

義経をとりまく女性では、静御前が知られています。

静御前も鎌倉で義経の子を出産していますが、男子だったため、頼朝の命により由比ヶ浜で殺害されました。

義経の子については諸説あるようですが、『吾妻鏡』に記されているのは、郷御前と静御前の子の2人のようです。

静の舞


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

高館義経堂

義経の衣川館址に建てられた堂。

ここで郷御前と4歳の娘が最期を遂げました。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

奈良・京都

奥州平泉


源義経

源義経伝説

源義経最期の地

歴史めぐり源頼朝



2022年の大河ドラマ
鎌倉殿の13人


よりともジャパン.com


検索

Translate