別冊『鎌倉手帳』

okadoのブログは、『鎌倉手帳』(寺社散策・観光)の別冊。
鎌倉の寺社・歴史・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。
鎌倉の歴史にかかる関係地・寺社の情報も。




Translate

2017年8月28日月曜日

源頼朝の遺髪公開~横浜:平戸白旗神社例大祭~

 平戸白旗神社

1302年(乾元元年)創建。

祭神は源頼朝

江戸時代に、鶴岡八幡宮相承院から頼朝の遺髪三筋が送られました。

頼朝の法華堂に納められていたもので、現在は隣接する東福寺が管理しているそうです。

そして、今年の例大祭では、3年振りに頼朝の遺髪が公開されるそうです。

例大祭は9月18日午後1時から。


 東福寺

臨済宗円覚寺派の寺院。

建長寺の養谷によって開かれ、その後、円覚寺の大雅省音が中興したのだと伝えられています。

平戸白旗神社は、東福寺の鎮守として創建されました。

浄智寺総門と同じ「宝所在近」の額

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 源頼朝墓

1199年(建久10年)1月13日に亡くなった源頼朝は、持仏堂に葬られたのだと伝えられています。

頼朝が葬られた後の持仏堂は法華堂と呼ばれています。

現在の墓塔は、1779年(安永8年)、法華堂跡に島津重豪が建てたもの。


 二十五坊跡

平戸白旗神社に頼朝の遺髪を送った相承院は、鶴岡八幡宮の供僧坊(二十五坊)の一つ。


 白旗神社

法華堂は、いつのころからか、現在の白旗神社の地に移されたようです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

平戸白旗神社と品濃白旗神社MAP
(大きいサイズは右上のフルスクリーンボタン)


 歴史めぐり源頼朝

 鎌倉手帳

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

難しい成年後見人の解任!
 成年後見人の解任

安心して利用するために!
 成年後見


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

このブログを検索




Google+ Badge