別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2017年2月24日金曜日

土佐坊昌俊の源義経襲撃

1185年(元暦2年)5月、平家を壇ノ浦に滅ぼした源義経は、捕らえた平宗盛を護送して鎌倉に凱旋しようとしますが・・・

兄の源頼朝は、それを許しませんでした。

その理由には・・・

頼朝に無断で任官されたことや、戦での独断専横的な行動が挙げられます。

歴史物語などでは、梶原景時頼朝に讒言したことが大きな原因として取り上げられることが多いようですが・・・

どうもそれだけではなく、かなり多くの御家人が義経の自分勝手な行動に恨みを抱いていたようです。

一緒に戦った兄範頼も九州の管理を義経に横取りされているようですので。


 満福寺
(鎌倉市腰越)


義経は腰越の満福寺に留まって、大江広元を通じて頼朝に弁明するための「腰越状」を書きます。

しかし、頼朝から許されることはなく、再び宗盛の護送を命ぜられて京へ帰ることとなりました(1185年(元暦2年6月9日)。

『吾妻鏡』は、その時の義経の気持ちを「その恨みすでに古(いにしえ)の恨みよりも深し」と記しています。

そして、鎌倉を発つに当たっては、「関東(頼朝)において怨みを成すの輩は義経に属すべき」と吐いたと伝えています。

(参考:源義経の腰越状~頼朝と義経の対立:満福寺~


 満福寺襖絵

満福寺では、「腰越状」の下書きと伝わるものや、義経の物語を描いた襖絵を見ることができます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


京に帰った義経は、叔父行家と接近するようになります。

行家といえば伊豆配流中の頼朝のもとに以仁王の令旨を届けた人物として知られていますが・・・

頼朝義経の兄弟義円を討死にさせ、木曽義仲と頼朝との関係を悪化させるなど、なかなかの問題人物です。

京で不穏な動きが漂いはじめると、9月2日、頼朝梶原景季を京に派遣し義経の動向を探らせています。

景季は京に到着するとすぐに義経を尋ねますが、病気を理由に対面することはできなかったといいます。

対面できたのは、二日後のことで、かなり憔悴しきった様に景季には見えたようです。

しかし、鎌倉の頼朝は、これを仮病と判断し、義経を討つことを決意します。

そして、10月9日、土佐坊昌俊を刺客として京に送り込むことが決定されました。

『吾妻鏡』によれば、義経追討について多くの御家人が辞退する中、土佐坊昌俊は自らがその役を買って出たのだといいます。


 土佐坊昌俊邸跡碑
(鎌倉市・小町大路)


同日、出発の準備を整えた昌俊は、頼朝に挨拶をした後、83騎を率いて京へ向かいました。

そのとき昌俊は、下野国にいる年老いた母と幼い子のことを頼朝に頼んだといいます。

そして、10月17日、60数騎の軍勢で義経の六条室町の邸を襲撃しました。

『吾妻鏡」によれば、このとき義経の家人の多くが外出中で、邸は閑散としていたそうです。

義経は佐藤忠信らを引き連れて自ら邸の門を開き攻撃してきたといいます。

そのうち、騒ぎを聞きつけた行家らの軍勢も駆けつけ後方から昌俊を攻めたため、挟み撃ちとなってしまった昌俊は、退散せざるを得なくなりました。

鞍馬山に逃げ込んだ昌俊は、捕らえられ、10月26日、六条河原で斬首されます。

一方の義経は、昌俊の襲撃を受けた後、直ちに後白河法皇の仙洞御所に赴き事の次第を報告しています。そして、翌10月18日には、頼朝追討の宣旨を受けています。


 六条堀川館址
(京都:六条堀川館址)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『吾妻鏡』の記述からすると、この義経襲撃は、その決行の日が進発の日(10月9日)から9日後と決められていたようです。

その間の10月13日、義経は後白河法皇に頼朝追討の宣旨の勅許を求めているといいます。

この流れからすると、「義経は予め襲撃を察知していて、待ちかまえていた可能性が高い」という学説もあるようです。

さらに、この襲撃は、義経の暗殺を主目的としたものではなく、義経を徴発するための頼朝の作戦だったという見解もあるようです。

昌俊自身も「年老いた母と幼い子」のことを頼朝に頼んでいるようですし、襲撃の前から「下野国中泉庄」を賜っています。

昌俊は、頼朝義経を討伐するための口実を作るために、そして、自身は死ぬために鎌倉を発っていったのかもしれません。

『義経記』では、義経は捕らえた昌俊を鎌倉へ返そうとしますが、昌俊は死を願い出て、駿河清重に討たれたのだと伝えられています。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


土佐坊昌俊は、頼朝の父義朝に最後まで従っていた渋谷金王丸であるという説もあるようです。

10月24日には、義朝の菩提寺勝長寿院の供養も行われていますので、昌俊と頼朝との間では、歴史では伝えられていない思いがあったのかもしれません。


(愛知県美浜町)

源義朝最期の地にある湯殿跡

義朝は、湯浴みをすすめられ、垢すりをしていた金王丸が湯殿から出て行った隙に、三人の者に押さえつけられ殺害されたのだといいます。


 綾瀬市・長泉寺
(神奈川県綾瀬市)

長泉寺背後の山は、「金王丸の山」と呼ばれ、渋谷金王丸が葬られた山という言い伝えがあります。


 金王八幡宮
(東京都渋谷区)

金王八幡宮は、金王丸の祖父河崎基家が創建した神社。

当初は渋谷八幡宮と呼ばれていたそうですが、金王丸の名声によって金王八幡宮と改められたのだといいます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


 源義経伝説

 奈良・京都

 源義朝最期の地

 歴史めぐり源頼朝


よりともジャパン.com


検索

Translate