別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2014年10月7日火曜日

鶴岡八幡宮の参道・段葛2014

源頼朝が北条政子の安産祈願のために造営した若宮大路

鎌倉のメインストリート。鶴岡八幡宮の参道です。

その中央に築かれた道が段葛(だんかずら)。



造営当初は一の鳥居から続いていたそうですが、現在は二の鳥居から始まります。

段葛の碑と石積み

段葛鶴岡八幡宮に近づくほど低くなります。


そして、遠近法が用いられ、鶴岡八幡宮に近づくほど道幅が狭くなっています。


段葛を歩いていくと、その両側には・・・


鳩サブレーで知られる豊島屋。今年は鎌倉の海水浴場の命名権を取得しました。


(うなぎの老舗)



鎌倉彫に関するビデオ上映や室町時代からの作品が展示されています。




鶴ヶ岡会館


(手打ちそばの店)




(土産物屋:鎌倉市景観重要建築物等)


(酒屋:鎌倉市景観重要建築物等)


石積み

この辺りまで来ると石積がかなり低くなります。



そして、この写真では分かりずらいかもしれませんが、段葛の道幅がかなり狭くなっています。


段葛は、再整備工事が行われるといいます。

しばらく通れなくなるようですので、今のうちに。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・





 よりともジャパン.com


検索

Translate