別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2012年2月12日日曜日

破壊された源頼朝墓2012/02/12


源頼朝墓

報道によると、2012年(平成24年)2月11日昼過ぎ、法華堂跡「源頼朝墓」が破壊され、容疑者の男が逮捕されたそうです。

「源頼朝墓」は、1779年(安永8年)、薩摩藩の島津重豪が建てた多層塔ですが、1989年(平成元年)にも何者かによって破壊され修繕が加えられています。



層塔の最上部が破壊された源頼朝墓


「源頼朝墓」を中心とする「法華堂跡」は国の指定史跡。


『吾妻鏡』によると、源頼朝は、1189年(文治5年)7月18日、走湯山(伊豆山権現)の專光坊良暹を呼び出して、聖観音像を本尊とする祈願所を設けることを命じています。

その祈願所が頼朝の「持仏堂」です。

頼朝は、その死後、「持仏堂」に葬られたと伝えられ、以後、「持仏堂」は「法華堂」と呼ばれるようになったといいます。

「源頼朝墓」は、その後廃された法華堂の跡地に建てられました。

(参考:源頼朝の守り本尊~正(聖)観音像~


被害の状況は以下のとおり。



ロープが張られ「立入禁止」と掲げられています。



一番上の相輪部分が破壊されたようです。



裏側には相輪部と思われる残骸がありました。




左手前の灯籠は倒され、右側奥の灯籠も上部が落とされています。


白旗神社の狛犬も破壊されています。


鳥居の前には狛犬が置かれていましたが・・・




左側の狛犬は、胴体が真っ二つに折られてしまったようです。

右側の狛犬は落ちただけだったのでしょうか・・・?



狛犬が破壊される前の白旗神社











☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2022年の大河ドラマ
鎌倉殿の13人

二代執権北条義時


特集!「鎌倉殿の13人」伊豆国編

特集!「鎌倉殿の13人」鎌倉編


よりともジャパン.com


検索

Translate