別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2017年5月9日火曜日

源氏山から北鎌倉へ♪『縁切寺』~鎌倉:アジサイ物語~

 東慶寺


成就院の海の見える山門の前で、名古屋から来たというおばあちゃんとお話しました。

「源氏山から北鎌倉」は遠いですか?

おばあちゃんは、さだまさしさんの『縁切寺』という歌が好きで、憧れのコースなのだと話していました。





この歌を知らなかった自分。

帰宅してネットで検索してみると・・・

こんな感じだったのでしょうか?


 源氏山
「源氏山から北鎌倉へ♪」

 浄智寺
「あの日と同じ道程で♪」

 東慶寺
「たどりついたのは縁切寺♪」


 東慶寺のイワタバコ
「紫陽花までは まだ間があるから♪」

 東慶寺のハナショウブ
「こっそりと君の名を呼ばせてください♪」

 東慶寺のイワガラミ
「あれから三年 縁切寺♪」


昔、二人で行った鎌倉。

二人は別れてしまったのですが・・・


おばあちゃん、歩いたかな。

源氏山から北鎌倉のコース。


アジサイの時季にこのコース!

いいかもしれません。


 東慶寺

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 源氏山のアジサイ

 東慶寺のアジサイ

 北鎌倉のあじさい

 鎌倉のアジサイ


よりともジャパン.com


検索

Translate