別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2015年5月10日日曜日

駆込み女と駆出し男・・・北鎌倉:東慶寺

『駆込み女と駆出し男』が5月16日全国ロードショー。

駆け込み寺と呼ばれた尼寺・北鎌倉の東慶寺を舞台とした映画です。



原作は井上ひさしの時代小説『東慶寺花だより』。



東慶寺は、八代執権の北条時宗の未亡人・覚山尼が開いた臨済宗の寺。

正式名称は松岡山東慶総持禅寺。

五世に後醍醐天皇の皇女・用堂尼が入山したことで「松ヶ岡御所」と呼ばれるようになりました。


二十世には、豊臣秀頼の娘・天秀尼が入山します。

天秀尼は、徳川秀忠の娘・千姫の養女。

徳川家康の孫です。

天秀尼は家康に「開山よりの縁切寺法が断たれることのないように」と願い出たといいます。


昔は女性の側から離婚をすることができませんでしたが、東慶寺に駆け込めば縁を切ることができました。

ただ、女性を救うことというのが建前であって、縁切りだけを目的としていたわけではありません。


東慶寺に駆け込んだ女性は「駆込み女」と呼ばれていたそうです。

駆込み女は門前にあった御用宿に引き渡され、事情を聴かれます。

御用宿での取り調べが終わると、寺飛脚が呼出状を持って夫の所へ駆け、家主や名主らとともに鎌倉に呼びつけられます。

駆けつけた夫方も御用宿に宿泊しますが、妻とは別の宿が用意されていました。

同じ宿だと大喧嘩になる可能性があるためです。

※東慶寺門前には柏屋・仙台屋・松本屋という三軒の御用宿があったのだといいます。


御用宿で両者の言い分が聞き取られた後は、まず示談の話となります。

やり直すこととなる場合もあれば、夫が離縁状を提出する場合もあったようです。


しかし、示談とならかった場合はどうなるのか・・・

「妻は離縁を望み、夫は離縁状を書かない」というときは、妻は東慶寺に入山することになります。

入山するといっても尼になるということではなかったようです。

2年間の奉公を終えると、夫は離縁状を書かなければなりませんでした。


そして、離婚がかなって東慶寺を出た女性は再婚することができました。

ただし、一度駆け込んで離婚した女性が再び駆け込んできても受け付けなかったそうです。

・・・・・・・・・・・





よりともジャパン.com


検索

Translate