別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2015年3月28日土曜日

鎌倉:光明寺の観桜会2015/03/28

今日と明日は光明寺観桜会

総門を入るとたくさんの露店が並んでいました。


露店が出るのは今日だけのようです。

山門特別拝観

一足早い「花まつり」

お釈迦様の誕生仏が置かれ、甘茶が振る舞われていました。


僧侶が案内する諸堂参拝ツアーも行われていました。


桜の花は、2分、3分咲きといった感じでしたが、盛り上がっていました。


それでも、記主庭園の桜はかなり咲いています。

今日も気温が上がりましたので、さらに開花が進んでいることと思います。

(写真は11時頃のものです。)


抹茶席

抹茶席が設けられる大聖閣

明日は、露店は出ないようですが、山門特別公開と抹茶席は行われます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 鎌倉の桜



検索

Translate