別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2014年11月26日水曜日

鎌倉検定1級・・・写真の問題(記述式)

今年行われた第8回鎌倉検定の問題です。


写真の問題、しかも、記述式。


次の写真は何か。指示にしたがって書きなさい。


寺名と仏像名を漢字で書きなさい。

仏殿の右奥に置かれています。

五躰が揃っているものとしては日本最古。

(注:試験で使われた写真ではありません。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寺名と建物名を漢字で書きなさい。

黒地蔵が安置されている御堂。

覚園寺は写真撮影ができませんので、ネット上でも建物を目にすることはなかなかないのかと思います。

拝観したことがないと頭に入れておくことは難しいかもしれません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寺社名と行事名を漢字で書きなさい。

建長寺開山忌では大覚禅師の坐像が輿に乗せられ法堂に遷されます。

建長寺開山忌は今年から7月になりました。

(注:試験で使われた写真ではありません。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仏像名を漢字で書きなさい。
答:旧辻薬師堂(十二神将)戌神将像

辻の薬師堂の「木造薬師三尊及十二神将立像」は鎌倉国宝館に寄託されています。

ただ、「旧辻薬師堂(十二神将)戌神将像」と解答するのは・・・難しいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

所在地名と神社名を漢字で書きなさい。

大町の八雲神社は鎌倉最古の厄除け神社。

(注:試験で使われた写真ではありません。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

検索

Translate