別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2013年12月23日月曜日

開運祈願・・・新春の鎌倉・江の島七福神巡り





浄智寺
布袋尊

浄智寺鎌倉五山の第四位に列せられた寺。福神は弥勒菩薩の化身といわれる布袋尊です。



鶴岡八幡宮

弁財天

鶴岡八幡宮弁財天は裸像。裸形像は鎌倉時代の特徴的な彫刻手法です。鎌倉国宝館に寄託されています。

かつては、源氏池旗上弁財天社に祀られていたそうですが、旗上弁財天社は明治の神仏分離によって破壊されてしまいます。現在の社は、昭和55年に復元されたものです。



宝戒寺は北条一族の霊を弔うため、後醍醐天皇足利尊氏に命じて建てた寺。

福神は本堂に安置されている毘沙門天。多聞天とも呼ばれ、東西南北の四天王の一つとしても知られています。



妙隆寺

寿老人

妙隆寺は、千葉常胤の子孫胤貞の別邸があったことから「千葉屋敷」とも呼ばれた寺。

本堂前の堂には、欅一木造りの寿老人が祀られています。



本覚寺

夷神

本覚寺は、日蓮の遺骨が分骨されていることから東身延とも呼ばれる寺。もとは源頼朝御所の鬼門に祀った夷堂があった所です。

夷堂は、明治の神仏分離によって移転させられ、蛭子神社となりましたが、昭和58年、本覚寺の境内に再建されました。

正月は「鎌倉えびす」で賑わいます(正月1日から3日まで「初えびす」、10日には「本えびす」)。



長谷寺

大黒天

長谷寺は、日本最大級の木造十一面観音を本尊とする寺。坂東札所四番。

大黒堂に安置されているのは「出世開運授け大黒天」。宝物館には、神奈川で一番古い尊像が収蔵されています。



御霊神社

福禄寿

御霊神社は、平安時代に大庭御厨を開拓した鎌倉権五郎景政を祀る神社。景政の武勇伝から眼病の神として親しまれいます。

福神の福禄寿は、秋の面掛行列に参加する十人衆の一人「福録」にちなんだもの。



江島神社

弁財天

江の島は、古くから神仏混淆の霊地として信仰を集めた島。

江島神社辺津宮にある奉安殿には、源頼朝が勧請したともいわれる「八臂弁財天」と、裸像として知られる「妙音弁財天」が安置されています。

江戸時代には弁天信仰が盛んになり、大山との二所詣が盛んに行われていたそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


View 鎌倉・江の島七福神 in a larger map

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




よりともジャパン.com


検索

Translate