別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2013年6月18日火曜日

鎌倉:腰越小動神社の天王祭




「天王祭」とは、疫病神「牛頭天王」(ごずてんのう)を祀る天王社の祭。

腰越の小動神社は、近江の八王子社が勧請された社で、明治の神仏分離前までは「八王子社」と呼ばれていました。

現在の小動神社の祭神「スサノオノミコト」は、仏教の「牛頭天王」と習合した神。




腰越の天王祭は、「西の祇園の花車、東は腰越の人形山車」と称される大祭でした。





~参考:京都の祇園祭


平安時代、863年(貞観5年)、疫病が流行していた京都では、神泉苑で祟りを鎮める御霊会が行われます。

しかし、疫病が病まなかったことから、869年(貞観11年)、国の数と同じ「66」の鉾を立てて、牛頭天王を祀る八坂神社から神泉苑へと行列しました。

これが「祇園祭」の始まりだと伝えられています。

神仏分離前の八坂神社の祭神は、牛頭天王(ごずてんのう)、八王子(はちおうじ)、頗梨采女 (はりさいにょ)。

祇園八坂神社
神泉苑


 祗園祭


腰越の天王祭は、京都の祇園祭と同じく疫病を振り払うための祭です。

2013年の天王祭は、7月7日(日)~14日(日)。


江の島八坂神社例祭も同時開催です。



★2013江の島天王祭・・・今年は6年に一度の大祭



 腰越天王祭

 江の島天王祭


よりともジャパン.com


検索

Translate