別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2013年3月19日火曜日

鎌倉の桜開花!見頃は・・・2013/03/19


3月13日に福岡と宇和島からスタートした桜前線は加速。

東京では3月16日に観測史上で最速タイの記録となる開花宣言がありました。


鎌倉でも段葛のソメイヨシノが咲き始めました。


段葛の桜(2010年)


関東地方では、開花から満開までは概ね7日程度とのこと。


開花した段葛のソメイヨシノ
(2013年3月19日)



すると鎌倉では・・・

3月25日頃には満開となるのではないでしょうか。早ければ今度の土・日(23、24日)にも花見が出来るかもしれません。

3月19日の日本気象協会の発表では、横浜・小田原城址公園ともに3月24日を満開日と予測しています。

2013年の桜は、暖かい日が続いているため、開花が加速されています。

その分、花見の期間は短くなるということですので、花見の計画はお早めに!


花見計画の参考に・・・鎌倉の桜情報




View 鎌倉:桜の名所 in a larger map


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鎌倉:桜の名所
鎌倉手帳
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

検索

Translate