別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2012年4月25日水曜日

2012鎌倉GW特集:円覚寺舎利殿特別拝観

ゴールデンウィーク中の5月3日から6日まで、円覚寺の国宝「舎利殿」の特別拝観が行われます。

拝観時間:8:30~16:00


舎利殿


「舎利殿」のある場所は、円覚寺塔頭正続院内。

正続院は、円覚寺開山の無学祖元の塔所。

その中の中心的な建物が「舎利殿」です。

鎌倉の建造物の中では唯一「国宝」に指定されています。




「舎利殿」は、もとは西御門にあった尼寺「太平寺」の仏殿でした。

室町時代中期(15世紀)頃の建築物と推定され、日本最古の唐様(禅宗様)建築物です。

太平寺は、鎌倉尼五山第一位として興隆をきわめますが、1556年(弘治2年)、安房の里見義弘が鎌倉に攻め入った際に、住職青岳尼が安房に渡ったため、北条氏康によって廃寺とされています。


正続院の門


正続院

正法眼堂



より大きな地図で 正続院 を表示





「舎利殿」という名称は、「仏舎利」(釈迦の骨(右奥歯))が納められているため、そう付けられました。

この仏舎利は、1216年(建保4年)、三代将軍源実朝が宋の能仁寺より請来したもので、源頼朝が創建した勝長寿院に安置された後、源実朝が創建した大慈寺に納められいました。

のちに、九代執権北条貞時によって円覚寺に移され、現在は、正続院「舎利殿」に納められていると伝えられています。

※1285年(弘安8年)、北条貞時は仏舎利を納めるため、円覚寺に祥勝院という堂宇を建立しています。その跡に建てられたのが正続院です。


無学祖元(仏光国師坐像)


「舎利殿」の背後には、「木造仏光国師坐像」が安置されている開山堂があります。

無学祖元は、宋の禅僧で、八代執権北条時宗の招きにより来日し、建長寺に住した後、 円覚寺 の開山となります。

「仏光国師坐像」は頂相彫刻の秀作で国の重要文化財です。



鎌倉手帳
https://www.yoritomo-japan.com/kamakura.html


よりともジャパン.com


検索

Translate