別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2012年3月21日水曜日

鎌倉まつり・・・武田流流鏑馬:鶴岡八幡宮

毎年4月に開催される「鎌倉まつり」の最終日、鶴岡八幡宮流鏑馬馬場では、武田流の「流鏑馬」が奉納されます。

社団法人大日本弓馬会の皆さんによる奉納です。

※午後1:00から。




~鏑矢奉献と願文奏上の儀~

= 舞殿 =



奉行と射手が舞殿に昇殿し儀式が執り行われます。諸役は舞殿の前に並びます。



~天長地久の儀~


「天長地久」とは・・・天地が永久であるかのように物事がいつまでも続くこと。

天下泰平、五穀豊穣、万民救済を祈念する儀式です。

左に3回、右に2回、馬を乗り回し、天と地に対し満月に弓を絞ります。


天に・・・

地に・・・


~馬場入り~



~ 騎  射 ~


的を射ない足慣らしのための素馳(すばせ)が行われてから、的を狙う「奉射」と「競射」が行われます。


素馳


狙う的は三種類!

式の的(三重丸の的)・板小的・土器三寸の的

式の的
初めは三重丸が描かれた式の的が馬場に建てられます。


板小的
次の的は板の的。
命中したときに木が裂ける音がいい音です



奉射


式の的と板小的への「奉射」が数回行われた後、「競射」が行われます。

「競射」は「奉射」を行った射手の中から成績の良かった者が選ばれて行われます。

土器三寸の的
競射に用いられるのは「土器三寸の的」です。
土器を二枚を合わせて、中に五色の切り紙を入れて張り合わせたもので、
命中すると土器が砕け花吹雪のようになります。


土器三寸の的に命中した瞬間






騎射の後は鎧陣(がいじん)の儀が執り行われます。


第一の的の前には・・・ 「静桜」 が植えられています。
静御前の聖地の一つ福島県郡山市から植樹されました。
「鎌倉まつり」初日には舞殿「静の舞」を観ることができます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

鎌倉まつり

静の舞伊豆の頼朝
義経まつり流鏑馬

鎌倉の桜

春旅!魅力の鎌倉!


検索

Translate